揺れるハートcats☆kittens Aveailability☆子猫のご縁組みのご案内
るんるん赤ちゃんの成長記録るんるん

2006年02月28日

Thank you for nice Card !

bd_bluestar06.gif

『いらさい』
tomokoさんから
★バースデイカード★
を頂きました
とても嬉しかったので
私の誕生月の最後の日の記事に
飾りたいと思います

こちらのサイトの
糖尿病の猫ちゃんの闘病記は必読です
とても為になりますよ〜★

現代は猫ちゃんにとっても飽食の時代と言われています
糖尿病も腎臓も結石も飢餓を感じない
飽食がもたらす現代病と言っても過言ではないそうです

何故なら野性の猫は獲物が捕れなければ食べられない
その空腹の間に身体を浄化するとも言われています

だからスリムで結石も出来ない
腎臓も壊さない勿論!糖尿病にもならない

飢餓とはいつも隣合わせですが
地球という大地の恩恵を生命力で受け止めて
猫本来の自然のままに逞しく生きている猫達の
自然治癒能力は人工的な餌や現代医学では
越えられない偉大なものがあります!

健康な子には
ホリスティック医療では週一くらいで
断食を推奨しているくらいですからね〜★

特に太り易いロシアンブルー達には必要かも!?

ニックネーム ブルースター at 22:04| Comment(2) | TrackBack(1) | forRussianBlues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★今はなき過去ログ写真集★


桜もうすぐ春だけど桜
今日はとても寒いから〜
20060108160107−1.jpg
『ゲッ!ピーちゃんの無くなった首輪』
『息子のスノーが持っていたとは!?』
20060214203109.jpg20060215141132.jpg20060214203109.jpg
『ボクはおばあちゃんの王子様!?』
20060216082123.jpg
『・・・』
おこってる.jpg
後日談
この後ピーちゃん
ムクと起き上がって
やけ食い
一緒に食べようとしたスノーに
パンチ、パンチ、パ〜ンチ!


私は花粉症到来です
皆様は如何ですか?
つらいですね〜花粉症って
ニックネーム ブルースター at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

塩化and酸化マグネシウムの巻

その後フードメーカーと浄水器メーカーの相談窓口や
ベッドの回りに散乱している私のベッドサイドリーディング本を
真剣に読み直したりして新事実発見!

なんと!
ストラバイト結石はミネラルウオーターに含まれている
*『塩化マグネシウム』には影響を受けない
(苦土=海水の中に含まれるにがりの成分にも入っています)
むしろ飲ませても大丈夫!何故なら塩化マグネシウムには
尿を酸性化する働きがあるからです
(ナチュラル キャット ケア/ブルース・フォーグル著より)

畜産の分野でも分娩前の牛にミネラルバランスを保ちカルシウムを排出させない為に尿をpH6〜7の酸性にする為にマイナスイオンを多く含む塩化マグネシウムを餌に添加したという記事を見付けました

しかしもう一つのマグネシウム
*『酸化マグネシウム』(重カマ)は尿をアルカリ性にして
ストラバイト結石のリスクを高めるので
ストラバイト結石予防や膀胱炎予防には飲ませてはいけない
この『酸化マグネシウム』は
胃腸薬や便秘の薬として処方されるお薬です
★蓚酸カルシュウム結石予防薬としても処方されます
体質的にもしくは腎臓病などで尿が酸性に傾いてしまう子には
予防薬になると言う事なのです
*************************************************************
【蓚酸カルシュウム結石】
尿がpH6以下になってしまうと発生します
簡単に言えばストラバイト結石と逆の原理で出来るものです
蓚酸は生のほうれん草などに多く含まれているもので
茹でこぼした時の灰汁がそうです
だからほうれん草を猫に食べさせる事はNGだったのですね★
*************************************************************
我が家の水事情の真実は
水のミネラルの事や他の汚染物質について
詳しく浄水器メーカーの相談室に確認した結果
その答えは以外にも!?
『汚染物については殆ど浄水するが
味覚と健康の為にミネラル分はろ過しない浄水器です』だって
そうだったの〜〜!ってことは日本の水は全て軟水ですが
私の住む地域の水道水の硬度は『61』
これって列記としたミネラルウオーターじゃなん!
ちなみに〜
南アルプス天然水『30』
六甲のおいしい水『84・1』
でも〜全然ストラバイトにはならないけど?

我が家にはもう一つ水の為にしている措置があります
水道管の元に取り付ける『活性機』です
磁気活性して水をアルカリイオン水にしています
これが良かったのですかね!牛さんの例もあるし!?

この2つ浄水システムの恩恵で
自慢じゃないけど我が家のお水はかなり美味しい!
猫家族もよく飲みます
なんとなく謎が解けて来た様な?

余談ですが相談窓口の親切な方の『私事』

「実は私も腎結石がありまして・・・
主治医には水についてのミネラル成分の事は
あまり気にする問題では無く
むしろその水の質が問題で汚染されていない良い水を
沢山飲む事を一番に気に留めておく事
あとは何と言っても食生活ですと言われていますよ
私事で恐縮ですがお宅様の猫ちゃんと自分とは違うかもしれませんが
私も猫ちゃんも同じ生き物ですから・・・
ご参考になるかもしれませんので申し上げました」

これが一番参考になったかも!

ではミネラルウオーターは安全か?それはNGです
特にペルシャ猫などは体質的に蓚酸カルシュウム結石に
成り易い傾向にあるといいます
ロシアンブルーはストラバイト結石が多い様ですが
こちらもストラバイト結石の治療に邁進し過ぎて
尿を酸性化させ過ぎて蓚酸カルシウム結石になるケースも
ありますからご用心です
特にずっと結石予防の餌を食べ続けた老猫など
蓚酸カルシュウム結石になってしまう事も避けられない様です
また蓚酸カルシュウム結石は腎臓の悪い子にも出来易いといいます
我が家のピーちゃんが心配です
アスパラギン酸が良いらしいから
これは要チェックですね
*************************************************************
【アスパラギン酸】
アスパラガスに多く含まれるアミノ酸で、その名前もアスパラガスに由来しています。アスパラギン酸は、体内で窒素やエネルギーの代謝に関係することが報告されています。また、アンモニアと結合してアスパラギンとなることから、アンモニアの解毒作用も知られています。エネルギー源として最も利用され易いアミノ酸のひとつです。栄養剤などの成分として利用されることがあります。アスパラギン酸はエネルギー生産の場であるTCA回路を活性化するアミノ酸のひとつです。また、脳の神経シグナルを伝達する化合物でもあります。

★アスパラギン酸の機能
・ アスパラギン酸は、窒素代謝・エネルギー生産のバランスを取ります。
・ アスパラギン酸は、疲労回復作用が知られています。
・ アスパラギン酸は、脳の神経伝達物質の一つです。

※参考資料:日本必須アミノ酸協会
「アミノ酸資料I(平成8年度改訂版)」
*************************************************************

取り留めない今日の巻の結論は!?
@
ストラバイト結石に処方されるお薬は何かご存知ですか?
塩化カリュウムです
これってミネラルウオーターや温泉や海水の成分ですよね!?

ストラバイト結石の予防に良いお水とは私の出した結論
軟水であって適度に身体の代謝をととのえるミネラルを含んだ
私達人間が飲んでも『美味しい』身体に良いお水です!

蓚酸カルシュウム結石の場合は
カルシュウムと塩化マグネシウムはいけないので
超軟水を選ぶ必要があるかもしれません
たとえば
VIVO(ヴィボ)ミネラル全部〜ゼロとかかな〜?
身体に良くて美味しい純水を探して下さい
この石の予防には酸化マグネシュウムとアスパラギン酸が良い・・・

A
何と言っても食生活!
膀胱内の尿のpHを左右するのは水というよりも食事です
ここのところのケアーがしっかりされた食事を食べさせて
尿のpHを6.0〜6.4に保って蓚酸カルシュウムもストラバイト結石も
どっちも作らないケアー1番です!

RIMG1054.jpg

ニックネーム ブルースター at 01:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

自宅で皮下輸液の巻

yueki.jpg

yueki2.jpg

yueki3.jpg


ピーちゃんの腎臓の数値が上がってしまい
皮下輸液を初めて1年になります

始めの2か月程は車で3分程の獣医さんに通っていました
徒歩でも10分ぐらいかな〜なんせ近くて助かってる立地ですが
ピーちゃんの極度な獣医嫌い!と
かえって風邪のウイルスとか下痢のバイ菌など貰ってくる事も
心配なので『頻繁には獣医さんには行きたくない!』
そんな気持ちも味方して自宅点滴を選択しました

『どうしようか〜?』
悩んでおられる方がいらしたら私はお薦めします!

★皮下輸液点滴セット★
@液体ビタミン剤
Aビタミン剤を注入する針&注射器
B管に装着する翼状針22番ゲイジ
C針を固定する絆創膏
D消毒用アルコール綿
Eハンド用消毒薬
F輸液の液ソルラクト

輸液セット170.jpg 輸液セット270.jpg
(規定の1.3mlのビタミンを
セットした注射器)

ここまでは一般的な輸液の為の7つのアイテム
150 ml×6回分点滴セットの費用は10080円です
(Eハンド用消毒薬は含まれません)

★ここからは私とピーちゃんの必需品アイテム★
ピーちゃん御愛用のソフトなベッド!
輸液4.jpg
ね!?こんな感じで捕まえておく為
『補てい』する為に必須アイテム!なんですよ
20060221224421.jpg
あたいの両足(笑)
両手は点滴の処置に使うし
隙をねらって逃げ出したり暴れたりもするので
常に自由に使える様にキープしなくちゃいけないのです
だから『足』は必須アイテム
20060221225433.jpg

♪さ〜てと始めましょうか〜♪
針完了!
ポンプを開いて輸液開始
150 mlの輸液が入る迄15分位かかるかな〜?
20060221224933.jpg
♪たまにご機嫌とったりして♪
20060221225411.jpg
♪そろそろビタミン剤注入のころかな?♪
残り30mlを切ったあたりからゆっくりと注射器で
ジョイントのゴムの部分から注入
これは沁みます(痛〜〜!)
ピーちゃんその事知っているからすかさずチェック!
過去幾度となく『ピーちゃん逃亡』の苦い経験から
自然に足にも力が入ります!(笑)
20060221225336.jpg
もう少しで終わりだからね
さぁ〜お待ちかねのカウントダウン♪
4〜♪3〜♪2〜♪1〜♪
おわ〜り〜〜!
針を抜いてあげると
毎回ピーちゃん怒りの猛ダッシュ!!

輸液3.jpg
今日の皮下輸液も無事終了!
ふ〜〜〜っ
ピーちゃんは決して
『ありがとう』なんて言ってはくれません
『おのれ〜〜みてろ明日こそは上手く逃げてやるニャワ!
むかっ(怒り)ニャワォォォウ〜〜〜!』
トホホホたらーっ(汗)


ニックネーム ブルースター at 09:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ニャーニャーニャーの日

2月22日は猫の日

この日は毎年
猫に恩恵のふかい企業が色々なイベントを開催します

私もカルカン主催の写真展に応募した経験があります
いちをノミネート作品に選ばれて
多摩川高島屋1Fのホールに応募作品を展示して頂きました
りっぱな表彰式にもご招待頂き沢山のお土産も頂いてルンルン♪
もう8年も前の事になりますが
楽しかった思い出は昨日の事の様に鮮明です

★今日はその時の思い出の写真を自慢しちゃいます★



『盗み食いのお手本』

ぬすみぐいのお手本.jpg

佳作&参加賞

モデル
チビ、シマ、キャンディ当時のチビとシマ8ヶ月キャンディは3歳
なんだかピチピチだったな〜〜



ニックネーム ブルースター at 19:48| Comment(6) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年賀ありがとう〜♪


アッシュ君&なじゅさん
♪ありがとう♪

ロシアンブルーのアッシュ君
彼の『Cats Life』は波瀾万丈
でも
なじゅさんと運命の出逢い!
そして今は
めちゃくちゃ幸せニャンだって!
この素敵なお話
詳しくは
なじゅさんのサイトでね〜♪

★Cute Cat Cafe★


akeome20061.jpg

なじゅ様から頂いた
あけおめプレート

ニックネーム ブルースター at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | forRussianBlues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ワンコに親切に★BE KINDバンド


★詳しくはこちらでネ★
犬(足)The HSUS
犬(足)BE KIND
bekind_new.jpg

飼い主との出逢いによって飢餓から救われたワンコが
他のワンコにも愛の手を!
そしてワンコに親切にして下さい!
と訴える主旨の
この思いをお散歩で広めて下さいと願うバンドです(だと想う)
英語はフィーリングでしか解りませんが
多分フィーリング?おおかた正解だと思うんだけど・・・
英語が解る方が
もしご覧になっていたら
もう少し詳しく訳して〜〜!

我が家のボスの翔が
野良さんに
ガラス越しの睨み合いに負けて以来
ロットワイラー犬の用心棒を迎えて欲しいらしい
なんとも情けない
頼りないボスなんです
ロットワイラーの頼りがいのある女のコ!
なんだか憧れちゃいますね
そんなワンコの家族が我が家にもいれば
お散歩でBE KIND運動にも
参加できるんだけどな〜★


ニックネーム ブルースター at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

あらためて今宵から宜しく〜★

お馬鹿な私は
誤ってブログ全部を
除去してしまったのです
素敵なコメントを下さった皆様
どうかお許し下さい

これに懲りずに
これからも宜しくお願い致します★

blue-star2.jpeg

animatedrussian5.gif

ニックネーム ブルースター at 22:01| Comment(12) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする