揺れるハートcats☆kittens Aveailability☆子猫のご縁組みのご案内
るんるん赤ちゃんの成長記録るんるん

2007年03月30日

ああ〜生き返って!

ベイリーフ1.jpg

ラベンダーとキャットニップ.jpg

流石はキャットニップ
二年間何もしてないのにね

ラバンジンくん.jpg

♪〜♪♪〜♪
★☆
ペルちゃんとま〜くんのブログ
YousoFa.jpg
記事2つUPしました
ヨロシクね
♪ま〜くんのタランチュラ?
♪ペルちゃんへ
★☆
♪〜♪♪〜♪

ニックネーム ブルースター at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーシャンフェン(五香粉)

ウーシャンフェンです
初めまして
ごこうふん
じゃないですから!

五香粉.jpg

そこの貴女!
私を重宝して使っているなら
ちゃん〜と
ウーシャンフェン
って呼んで下さい

漢字で書くと
五香粉
ウーシャンフェン
って読みます

今の今迄
私は何時だって
ごこうふん
って言ってて
時に
?六角?
入ってる粉

五香粉って云うのは
下記のハーブが混ざった香辛料のことです

桂皮(シナモン)
丁香(クローブ)
花椒(サンショウ)
小茴(フェンネル、ウイキョウ)
大茴(八角)

勝手に八角が六角になってる私ですが
本当は八角ですスターアニスのコトです

そして今日はこの五香粉を使って
餃子を作りました
あると無いとでは大違い!
料理人の父の餃子は人気で食べた友人は
パパの餃子がまた食べたい!
って口を揃えて褒めてくれます

今日の餃子
まさしくその味に近づけたかな?
主人も
『ああ〜お父さんの餃子だ!』
って感動していました

も〜たった15分で作った餃子なのにね
五香粉のお陰ですね
それと多分
ウエイパーのお陰(ペースト状の調味料)
父は六角いやいや単独で八角を使って
種にラードを入れて
ちゃんと寝かしていたけどね

私は種をまぜたたらそのまま
包んで焼いちゃった
でも
凄〜く美味しかった!

この五香粉スペアリブを作る時にも
使うけど中国風の角煮の
お味になるんですよ

実はね売れ残って
90円だったの
みっけもの!だったね

フォトライブラリ - 2024.jpg

・・・でも・・・
お夕飯が
山盛り餃子と大根おろし
だけっと云うのは
どうかと思いまつ

ニックネーム ブルースター at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

なつかし〜。

。。。。。みゅちゃん。。。。。
まねっこばーくん

ba〜myu.jpg

。。。。。ぴりん。ぱ〜。ぷっくん。あお。。。。。
そして胡桃
幸せそうな二世代親子達

p.p.p.ao.kp.jpg

p〜1.jpg

p-2.jpg

巣立っていった愛しい子達
ママを引退した娘
それを継いでくれるだろう
今私の腕の中にいる
ペルちゃん

ぜま.jpg

思い出のページの中では
いつも一緒
あなたが主役です

ニックネーム ブルースター at 00:45| Comment(8) | TrackBack(0) | forRussianBlues | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ショック!?ココナッツミルクが無い!

ピーマンと冷凍してある人参がある
それから冷凍した鶏肉も
キュウリとタケノコこれで作るは
『酢鶏』酢豚の鶏版です
しか〜し!
お安かったナスの事を忘れていました・・・
それじゃ〜!
あれよ!あれ!タイカレーでしょ
久々食べたい気もするしね

作り慣れた私にはこっちの方が
遥かに『酢鶏』より楽ちんだしね

タケノコ切って
ニンンクに生姜
鶏肉はナンプラー絡めてレンジで解凍と一緒に下味
サラダオイルでみんな炒めてパクチーの根もあったから
一緒に炒めるぞっと
さ〜あとはココナッツミルクを入れて
カレーペーストを入れて煮込むだけよ!
ものの30分もかからない

アレっ!ココナッツミルク缶が無い!

何処を探してもあるのはトマトの水煮缶とフクロダケ缶
ええ〜ブラックオリーブあったんだ!
シーチキンもある・・・
タバスコ6個ってどうして?
パルメザンチーズは3個もある

でも何処にもココナッツミルクはありません・・・
ここまで作ってしまったよ
どうしよ〜!?

■プラン1
ドンキホーテで買って来る
■プラン2
高いけど我慢して最も近いイーオンに一走り
■プラン3
思い切ってカルディに行って買う
ついでにグランベリーで気晴らし・・・

でも私は花粉症で昨日から
抗ヒスタミン剤飲んでます車の運転厳禁!でつ

タケノコがどう主張するか解らないけど
トムヤム・ガイ(鶏)にしてしまおう
フクロだけもあるし
トムヤムペーストもある
中華スープの元をくわえて
お水を加えて
フクロダケ加えて
沸騰したら灰汁とって
ナンプラー加えて
トムヤムペーストを加えます

・・・出来きたけど・・・

トムヤムガイ.jpg

タケノコなかなか美味しいよ
タイビーフンを入れば
立派な1食ですね
今日の夕飯はこれで決まりだね!

♪〜♪♪〜♪

よかったらこっちも見てね!
★☆
YousoFa.jpg
★☆
★ペルvsま〜くん無言の戦い☆

♪〜♪♪〜♪


ニックネーム ブルースター at 15:34| Comment(3) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

コーヒーポットよ君は偉い!

今日はま〜くんとペルしゃんと一緒に
チル&スノに逢ってきました
もちろん
ママさん&パパさんにも
楽しい一時でしたが・・・
毎度あり〜!
スノタンは怒ってましたけどね
最終的には耳掃除させてくれたから
良しとしましょうね
堪忍袋のオが切れて右だけだったけど

例年になく今年の私は酷い花粉症になり
くしゃみ連発
外出もままならぬ〜って状態でして
もう随分と前に購入していた
変わった入れ方のコーヒーポット
コーヒー豆調達出来ずのまま
使えなかったの
やっとのこと帰り道のドトールコーヒー
愛しのマンデリンをコーヒーポット用の粗挽きで
引いて貰って購入!
やった〜やっと使ってみれるぞっと

表紙.JPG
右側のベトナム式コーヒーフィルターより簡単だった
このフィルター2個もあるけど使わない誰か欲しく無い?

獻琥.jpg


これがめちゃくちゃ簡単で
短時間で
IH対応で
一人分だって
美味しく入れられる
暖め直しもOK
後片付けも楽ちん
コーヒーポットよ君は偉い!

楽しかった一日の締くくりは
美味しい珈琲で一服
★ぱなさん★
今日はと〜っても楽しかった
ありがとう

ニックネーム ブルースター at 01:36| Comment(11) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

矛盾、矛盾、矛盾、不条理

今回の毒物混入事件
ここまでの流れの中で私は矛盾と不条理を感じる

これはかなり極論だけど
猫を始めペットの為のプレミアムフードを
人の手で生産する為に輸入した小麦
それを鼠の害から駆除しようとした殺鼠剤が
結局はペットの命を奪い
健康を蝕む結果となってしまった
この事故の解明の為に
毒入りのフードを食べさせられ命を落とした猫や犬
あまりにも不条理を感じる

その駆除しようとした鼠の方が
皮肉な事に猫にとっては完全食であり
何よりものプレミアムフードなのではなかったのか

この事故って
どこか歯車の狂ってしまった
現代社会の縮図を思わせる
外れてしまた歯車はもとに戻さなければ
この先ずっとこのまま
どう足掻いてもこのまま・・・
この矛盾と不条理に言葉が見付からない


どっちが好きっと問うてみる
躊躇い無くこっちが食べたいんだよね

どっち3.jpg

ペットフードが確立してから
悪いと言われ続けているけれど
安全性の面では
こっちの方が良いのかもしれない

ニックネーム ブルースター at 02:19| Comment(4) | TrackBack(0) | リコール=07.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードで腎不全で死亡#3

■その後の情報です■

鼠などを駆除する薬剤が中国から輸入した
小麦粉の中に混入してしまったそうです
その薬品は抗がん剤や抗白血病剤としても使われていますが
催奇形性毒性があるとされているものです

アメリカからの情報として
愛猫家の視点から
とっても解りやすく
記事にして下さっているサイト
こちら

A little something to say from California
by
mari_CAさん

事故発覚から現在に至る迄の記事が確認できます
日本語に翻訳されているので助かります
こちら

02banner_120_60.gif

今回のリコールに関してのおなじみの
メーカーからのコメントです

■ヒルズ■ ■アイムス■ ■ニュートロ■

みんなウエットフードに限って
いっているけど
本当にそうなのかしら
とても疑問です

ニックネーム ブルースター at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | リコール=07.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

こうゆうのが欲しい!

img1015653797.jpeg
ちょっと出かけただけで
も〜辛〜い!
くしゃみが収まらないのです
花粉症なんでしょうね
これって・・・
今年はかなり酷いのかな

img1015395291.jpeg

取りあえずコレは真剣欲しいかも!
なにやら今になってインフルエンザも流行ってきたらしいし

やっぱ〜こっちかな?
img1015395723.jpeg
そんな物より
まずは
耳鼻科にいくにゃ
ばかでつ1.jpg
馬鹿でつ


ニックネーム ブルースター at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | Selfishness column | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードで腎不全で死亡#2

ロイヤルカナンに電話で問い合わせた結果

メニュー・フーズ・インカム・ファンド社で委託生産は一切
行なっていない
ロイヤルカナン社でも委託をしている部分もあるがそれらは
フランス国内のもの会社であるとのコト
処方食も一般食も安心して食べさせて下さい
という回答を貰いました

今回問題にになっている小麦グルテン
しかし大方のペットフードには
コーングルテンと明記してあります
その違いが定かではなかったので一緒にきいてみました

【小麦グルテン=植物性分離タンパク】

ロイヤルカナンの回答は
コーングルテンは植物性のタンパク質です
その植物由来のタンパク質をより吸収しやすくしたものを
【小麦グルテンとして=植物性分離タンパク】
と明記しているそうです

そう云われてみれば
我が家の愛用セレクト
ベビーキャット(4ヵ月までの赤ちゃん用)
クイーン(妊娠授乳中の母猫用)
にはコーングルテンではなく
植物性分離タンパクって表記されてますね!
より吸収をよくする様にって事ですね
ニックネーム ブルースター at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リコール=07.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

フードで腎不全で死亡#1

メニュー・フーズ・インカム・ファンド社のペットフードがリコールになっています
こちらで扱う小麦グルテンを使用したフードで腎不全の症状が出て死亡したケースが相次ぎリコールになっているそうです
★ニュース記事

日本でもなじみの深いフードは
ヒルズの処方食
アイムス及びユーカヌバの処方食
ニュートロなどですが
★印をクリックして
リストで品番と商品名を確認して下さい
全て缶詰やレトルト商品の様ですが
小麦グルテンは
我が家のピリンが腎臓病の為に処方食を食べさせておりました折
チェックしておりますが缶詰やレトルトを問わず
ドライフードにも処方食には含まれています
本当に食べさせていいものなのか疑問を感じています

現在は処方食を辞てロイヤルカナンのクイーンを適量
食べてますが処方食を食べていた時よりも調子が良い様な感じです
しかしこちらにも【小麦グルテン=植物性分離タンパク】
と云う名前になっていますがは含まれています

該当リストの中には今我が家で食べさせている
ロイヤルカナン社の名前はありません

今後どんな展開になるかは定かではありませんので要注意です

★リコール対象リスト

☆日本ヒルズコルゲート回答


ニックネーム ブルースター at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | リコール=07.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする